ブログ
2025年 2月 28日 新学年の心構え~齊藤Ver.~

こんにちは!
担任助手1年齊藤萌乃です!
今回のテーマは
「新学年の心構え」
です!!
新高3生と新高1・2生に分けて
紹介したいと思います。
まず新高3生は
計画的に勉強すること!!
6月末までに受講は修了できそうですか?
どんどん遅くなってしまうと
過去問に取り組む時期も
演習する時期も
遅くなってしまいます。
そうならないために
今から
計画を立てたスケジュールに
沿って勉強したり
遅れていた分の受講を取り戻したり
することが大事です!!
新高1・2生以下は
目標を持つこと!!
やっぱり第一志望校に合格するぞ
という強い気持ちがないと
勉強は続かないと思います!
東進は
志作文やトップリーダーなど
夢や目標を決めるための材料が
沢山あります!
ぜひそれらを活用して今年は
目標を決めてみて下さい!!
そして勉強も欠かさず
取り組んでください!!
だらだら過ごすのは
もったいないです!!
次回のテーマも同じく
林先生が紹介してくれます!!
お楽しみに!!
2025年 2月 27日 4月模試に向けての取り組み方~谷口ver.~

皆さんこんにちは!
1年担任助手の谷口陽都です!
4月模試に向けての取り組み方
について話したいと思います!
まず、4月にある
第2回4月共通テスト本番レベル模試
に対する認識について話したいと思います。
この模試は新学年になって初めての
共通テスト本番レベル模試だと思います。
つまり、春休みでどれほど勉強をすることができたか
を測る模試であり、
これから授業に対してどのように
取り組んでいけばよいのかを
分析するための模試でもあります。
その認識があったうえで、
4月模試の取り組み方というのは
おのずからわかってくると思います。
今までに復習するべき単元があれば復習、
新しい単元の予習をするべきだと思うなら予習。
何をやるかは人によって違うと思います。
4月模試でいい結果を残せるように
頑張ってください!
応援しています。
明日は1年担任助手の齊藤萌乃さんが
違った話題について話してくれます。
お楽しみに!
2025年 2月 26日 4月模試に向けての取り組み方 ~永野ver~

こんにちは!
担任助手2年の永野眞由です!
今回は
4月に実施する
共通テスト本番レベル模試に向けての
取り組み方について
お話ししていこうと思います!
4月のビッグイベントといえばやはり
学年の切り替わりですよね!
新しい授業や新しいクラス
忙しい時期ではあると思いますが、
受験勉強もおろそかにしていられません!
共通テストや第一志望校の試験まで
あとどのぐらいの猶予が残されているか、
考えてみてください。
1年以上あるから大丈夫、と思っていると
あっという間に時間は過ぎます。
東進では頻繁に模試がありますが、
毎回の模試を
ただ受けるだけで終えてしまうのは
非常に勿体無いです!!
勉強をするにしても
現状の立ち位置をしっかり把握して、
自分の点数と志望校の合格点では
どれぐらいギャップがあるのかを
確かめないと
”何をしたらいいか分からない”
ということになりかねないですよね?
4月は学年が上がり
授業のレベルも上がる、
ある種区切りだと思いますので
今まで習ったことが
しっかり身についているのか、
何が苦手でどういう勉強を
これからしていくべきなのかを
知る機会として
目標点をしっかりと決めた上で
4月共通テスト本番レベル模試を
受けて欲しいです!
次回は
谷口先生が
同じテーマでお話してくれます!
お楽しみに!
2025年 2月 24日 4月の模試に向けて~原ver~

こんにちは、担任助手の原です!
今回は4月の模試に向けた話をしていきたいと思います!
みなさん、今回の2月共通テスト模試はどうでしたか?
同日受験からの成長を感じられたでしょうか?
とは言っても、同日から2カ月ほどしかたっていないので
うまく修正し切れなかった人も多いのではないでしょうか。
そこで重要なのは4月の模試に向けた復習です!
4月からは色んな人が受験生として意識し始める関係上、
皆同じように伸びていくのです!
なので他の人と大きく差をつけるチャンスは
次回の4月共テ模試が最後になるわけです!
ここでドーンと差をつけて志望校合格に近づきましょう!!
最後まで見てくれてありがとうございました!
次回もお楽しみに
2025年 2月 23日 4月模試に向けての取り組み方〜今西ver.〜

みなさんこんにちは!!
担任助手1年の今西です!
いよいよ二月も後半に入りました!!
そろそろ春になりますね〜
今回のテーマは
「4月模試に向けての取り組み方」
です!!
新学期に入ってからの一番最初の模試が
4月の第一回共通テスト本番レベル模試だと思うのですが、
この模試は新高校三年生にとって
とても重要という話をまずしたいと思います。
それはなぜかというと、
4月が受験の最終期限だからです。
最終期限というのはつまり、
他の受験生と差をつけられるのが
この4月の模試ということです。
みなさん、考えてみて欲しいのですが
4月になったらほとんどの受験生が
受験勉強を始めます。
そうしたら差をつけられるをつけられるのは
いつでしょうか??
「今でしょ!!!!」
そうです。今しかないのです!
なおでみなさんがやるべきことは
4月模試で自分の第一志望校の先輩得点を
超えるために
今の時期に受講・高速基礎マスター・向上得点をUP!
これらを心がけていきましょう!
次回は原先生で同じテーマです!












